【驚愕】「ディアブロ IV」開発者が語るダメージ計算方法の変更!!!!
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- 522: 名無しさん 2023/10/13(金) 22:08:31.65
- 知らなかったけどダメージナーフすんのかよ
diabloって最大ダメージ更新するのが楽しさなのに
リリース開始時からどんどん弱体化していくな「ディアブロ IV」開発者が語るダメージ計算方法の変更
https://beerbrickd.com/d4-2023101301/装備によって、
クリティカルダメージ 150%
近距離の敵へのダメージ 50%
炎上中の敵へのダメージ 50%
を得ているとして、基本ダメージ 100のスキルを使用するとします。(対象は近距離、炎上中)これまでならば…
基礎ダメージ 100 x (近距離 50% + 炎上中 50% + 基本 100%)x (基本のクリティカルボーナス 50% + 装備によるクリティカル 150% + 基本 100%) = 100 x 2 x 3 =600 ダメージ
※基本 100%:パーセンテージで計算しているため、なにもなくても100%(=等倍)は計算されます。
これからは…
基礎ダメージ 100 x (近距離 50% + 炎上中 50% + 装備によるクリティカル 150% + 基本 100%)x (基本のクリティカルボーナス 50% + 基本 100%) = 100 x 3.5 x 1.5 =525 ダメージ
となります。
- 525: 名無しさん 2023/10/13(金) 22:39:26.63
- 一応敵のスケーリングも変わるらしいけど今までみたいな特大ダメージが出なくなるのはそう
- 527: 名無しさん 2023/10/13(金) 23:11:09.04
- お手本みたいなダメムーヴやね。後世でクソゲーの代名詞になりそう
- 528: 名無しさん 2023/10/13(金) 23:21:11.19
- d3も最初ダメダメだったけど
あっちは最終的にそれなりの作品になった
ただそれでも初期にクソゲーだと投げ捨てて
その後も復帰しなかった人は未だにd3はクソゲーだと言うし
初手で失敗した作品はやっぱり駄目なんだよな
どれだけやっても失敗してクソゲーのレッテルを貼られた事実は変えられない - 532: 名無しさん 2023/10/13(金) 23:51:20.31
- ナーフっつーかシーズン開始と同時に作り直したようなもんだろ
おまえら散々クリ脆弱ゲーを根本から作り直せ言ってたのにいざ作り直したら文句しか言わんのな - 533: 名無しさん 2023/10/13(金) 23:52:59.24
-
>>532
ダメージを下げるんじゃなくて他をアッパー調整しろよ - 539: 名無しさん 2023/10/14(土) 00:15:51.22
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>>533
クリ脆弱の仕様そのままに他をアッパーしたら触れるだけで敵が溶ける草刈りゲーになりかねんぞ
とりあえずこれは土台ってことであとはユーザーの声を聞きながら数値は調整していく形になるだろ - 534: 名無しさん 2023/10/13(金) 23:56:09.96
- 運営も大変だな・・・ほんと同情するわ
まあここなんて見てないんだろうけど - 536: 名無しさん 2023/10/13(金) 23:56:43.59
- ハクスラなんだからダメージ下がった分サクサク倒せるように敵の体力も下がるはずだが
今の鰤はリリスに30分NMD100に1時間とか掛かる調整してきてニヤニヤしてそう